Win10 GTA5 ENG 回避

Win10にてGTA5を起動するとOS側のIMEがENGになってしまう。

ゲームのみやってる場合にはさほどどーってことないのだが

VCのチャット書いたり、ニコ生のコメント書いたりなど

裏作業にいくとENGにより、まずは英語入力してしまう。

で、毎度スタートキー+スペースで

切り替えめんどくせーーーーー!

 

結論

回避策ありました。

 

コントロールパネルの言語

 

詳細設定

 

アプリウィンドウごとに異なる入力を設定するに☑マークして保存

これでGTA5立ち上げてみましょう。

はいOS側日本語のままでございます。

 

Ⓙのアイコンはどうやっても消えませんでした(再起動したら元通りなんですけどね)

ウインドウキー+スペースで見てみるとENGも立ち上がってます。 なぜ?w

 

まーこの辺は Win10 てことでうやむやにしましょう。

 

2019/02/21追記

 気づいたらコントロールパネルの言語が無くなってる!いつの間に無くなったんだ??

f:id:cross777s:20190221021229j:plain

てことで設定の仕方変更

スタートボタン→設定→デバイス

f:id:cross777s:20190221021236j:plain

入力

f:id:cross777s:20190221021429j:plain

キーボードの詳細設定

f:id:cross777s:20190221021536j:plain

アプリウインドウごとに異なる入力方式を設定する に☑入れる

f:id:cross777s:20190221021657j:plain

で、閉じてOKです

マイクロソフトびっくりするわこんな変更いらんやろ