ハイエース ヘルパーリーフブッシュ外してやった

ハイエース 後ろはねますよね?

リーフスプリングのヘルパーリーフ(一番下の板)かったいやつが原因(ワゴン除く)

そらSGLで1,000kgの荷物積めるんですよ、かったいわね

そのヘルパーリーフの前後ろにゴム付いてますよね?ヘルパーリーフブッシュって言うらしいんですけど、そいつが自分の車見てみると常にくっ付いてた!↓

f:id:cross777s:20190802115033j:plain

f:id:cross777s:20190802115057j:plain

 これ取っ払っちゃったら?

試してみました。

f:id:cross777s:20190811115933j:plain

f:id:cross777s:20190811120028j:plain

今回ディーラーで例のGPSアンテナ付ける&ナビ更新のついでにヘルパーリーフブッシュ取っ払ってもらいました。

車高若干下がりました、多分5mmほど下がったんじゃないですかね。

2incダウンさせていますので+5mmほどでトータル55mmほどのダウン

前後バランスおかしかったら前も下げようと思いましたが、前は後ろより下げていましたので(取っ払った後でも前下がり)そのまま。

まだ、少ししか乗ってないですが乗り心地よくなったですね。

切通過する時後ろ跳ねてたのが、ずいぶん和らぎましたよ。

ヘルパーリーフブッシュ無しで問題ないのか?って言われましても

「わかりません!」

が1日乗った感じでは問題なかったです、音も無かったし

今後乗ってて問題が発生するようだったら

 

 

Genb(玄武) ハイエース TRH/KDH200系 (バン/コミューター) ハイトダウンサポーター SBB05H

新品価格
¥2,909から
(2019/8/11 19:39時点)

 

これポチリます。

ちなみにローダウンの部品は玄武製です。

f:id:cross777s:20160616133132j:plain

 

f:id:cross777s:20160616133150j:plain

f:id:cross777s:20160616134149j:plain

f:id:cross777s:20160616134204j:plain


2019/10/18現在

このブッシュ外して車検等大丈夫って?

見かけますが、自分の場合

1、このブッシュはディーラーで外してもらった(てことは問題なし

2、9/27に車検受けて指摘無し(上のディーラーの同系列店にて

という結果でございます。

現在もブッシュ(薄型も)無しです。

後ろ沈み込んだ時かすかに金属音がカチャって聞こえる時があるような?

ぐらいですのでこのままで行こうとおもっていまーす。