ハイエース盗難!

朝 4時に電話が鳴った。
車をとめている駐車場の大家さんからでした。
見に行って見ると、左後方スライドドアが開いてました。
そして1mぐらい後ろに下がっていました。

大家さん
「眠れなくて起きていたら、○○さん(自分の名前)の車に人影がいて、こんな時間におかしいな?って思って見たら、不審者だったので 「こら!」って言ったら、逃げて行った」
らしいです。

純正のセキュリティ付けてたんですが・・・

状況
真っ暗だったのでスマホの懐中電灯で照らしたら !




わかりますかね? 取っ手の下に穴が! ドライバーか何かであけられったっぽい・・・
ここ穴あけるとスライドドア開くらしいです。

なんでセキュリティ鳴らなかったの?
自分のは、クラクション連動だったんですが、クラクションのハーネス外されてました。
セキュリティは作動してたんですが、鳴るものがない状態にされてました。

結論
200系ハイエースは今時点で4代目までマイナーチェンジしていますが
現行のハイエースにはスライドドアの穴をあけられた部分に、穴をあけられない様に、中に鉄板?そのようなパーツが入ってるらしいです。

今回自分の車で、対策したのはこの鉄板?パーツを付けた。
クラクションのハーネスが外されないように、クラクションの移動、そしてサイレン追加してもらいました。

費用は、上記費用に板金代で 70,000円 トホホ
車両保険入ってたんですが、車検の時フロントガラスに飛び石があって交換の時保険使ったんで、今回保険使うと免責10万円なので使えず トホホ

ハイエース盗難1番人気! バカヤロー